top of page

PmanGお別れ撮影会~心がたまんねぇんだよ~(2020/4/19)



我シヴァの休止前最後となる撮影会だ。史上最大規模の撮影会となっただろう…!



◆この撮影会の主催に至った経緯


この企画を立ててくれたのはAlvino(Twitter

5年間運営を続けたPmangと、移管をきっかけに休止や引退する者らに感謝と別れを告げる為の撮影会をしたいという事で、それの進行役を我は引き受けた。他にも、異世界王女で有名なグラタン姫定期的な撮影会を開催し速攻終わらせるavata突如現れ注目の的を浴びたもっちゅあ我がイケメンの座を狙う(!?)、といった者らもこの撮影会の主催にご協力頂いたぞ。まさかあれほどの人数が集まるなど、誰も予想をしなかったが…



◆開幕1時間前から既に大勢の人数が

我は最後の拠点戦としてCONCEPTで英雄に赴いていたが、敗戦し撮影会会場へ向かった…。が、なんだこの人数は!!まだ撮影会まで1時間以上もあるぞ?!これは予想以上の規模になる予感…。この時点で主催者達で計画の変更を練っていくのであった。



開催時間が近づくにつれ増える人、低下するFPS、表記上限を超えて見えなくなる者、動けなくなるユーザー……会場は既に混沌と化していた。

これはグダらせる訳にはいかぬと気合いを入れる我であったが…



◆開会からの移動

今回の撮影会で最も大変だったのがやはり初動、まずは開会の言葉で我ら主催6人が一言ずつ挨拶をする。その後、動画撮影の為に歩いてでの移動を試みるが、まず我がルートを間違える失態。とはいえ、予めルートを覚えてくれていた者達がしっかりと列を作り、徐々に移動が進んでいくのであった。



また、重くて動けない者を誘導してくれたavata、先導を率いてくれたグラタンやもっちゅあのおかげで、どうすればいいのかわからず戸惑っている者らを誘導してくれたぞ。助かった…!動画撮影の担当はAlvinoと帝、二人は撮影に集中していた…!我だけ一人焦っていたが、主催達のお蔭で救われたぞ…!




SSはすまん、焦ってばかりでいたのでほとんど撮れておらぬ!!




◆橋での撮影、ここでも見えなくなる人が

少し遅れて橋に到着した我だが、既に混沌と化していた。MAPには大量の白点、だが実際に見てみるとそれ程人がいないように見える。否!実は表記上限を超えて人が見えなくなっているのだ!


こんな事が撮影会で起きるべき事だろうか…いや、今回は逆に喜ぶことにしよう。それ程今回の撮影会を楽しみにしていた者が沢山いた訳だからな…!





もっちゅあ村の象も皆を出迎えてくれたぞ(はたしてこのSSの象がもっちゅあ象なのかは定かではない)





◆次はカルフェオン大学へと移動、驚愕の長蛇の列

カルフェオン大学まではほとんどの人がルートを知っているお蔭か、スムーズな移動ができた。そしてここで改めて人の多さに驚愕することになる。





なんだこの長蛇の列は!!!



過去の企画でこれほどの人数が並んで歩く事があったのだろうか。

これを見た通りすがりの冒険者も、「何事!?」と驚いていただろうな!





あまりにも貴重な体験を味わったせいか、我の気分も上々。つい笑ってしまう。



そしてそれに便乗する参加者。この一体感、素晴らしい。





◆カルフェオン大学で感謝の叫びを!

あまりにも多い人数で既に何人か消えかかっている中、我は一つ提案をする

『Pmangへの感謝の言葉を今ここで叫ぶのだ!』

これほどの規模の撮影会なら恐らく運営陣にも届くだろう。そう考え、我の独断で参加者全員に一言感謝の言葉を叫ぶように促す。


するとどうだ!白チャットの流れが滝の如く流れていくではないか!

Pmangの5年間が皆にとってどれ程支えられていたか、この一瞬でわかったのではないだろうか(これだけの動画を用意すればよかったな)そして改めて、Pmangとの別れがどれほど寂しいものなのか、心から痛感した。



◆撮影会の区切り、ここからはフリータイム

各会場での撮影を終えた事なので、撮影会としては一旦の区切りを付け、フリータイムへと移る。しかしそれでも人が多いこと…。進行で疲れ果てた我は塔前から動かず、我の周りに集まってくれた者だけを撮っていたのである。

そんなSSをまとめたページがあるぞ。ダウンロードも可能なので、ぜひ自分のキャラクターを探してみるといい!(もし映っていなかったら申し訳ない…)




◆主催者6人での撮影

これほどの大規模な撮影会をやり遂げたのだから、主催者だけで撮影がしたい。という事で、主催者で集まったPTに声を掛けて撮影をする事に。…しかし撮影場所が難しい。今思うと、参加者達にも主催者で集まるSSを撮らせても良かったなと思っているが、やはり6人だけのSSが撮りたい(今撮らなかったらもう後がない)

塔の上に向かうと、なんとほぼ誰もいない。しかも夕暮れ時が美しい!少ない時間の中、6人は急いで撮るのであった。


思い出の一枚となった。これは一生大事にしていきたい








その後、さらに塔上に上った我は落下死をするが、誰も気付く事はなかった

む、虚しいぞ・・・・・・!!







◆参加者による撮影会のSS

Twitterでは『# 心たま撮影会 』で検索すると参加者のSSを見る事ができるぞ。念の為リンクも貼っておくぞ!





◆あとがき

Pmang最後の日曜日という事で開いた撮影会は、無事大成功を収めた!そしてなんと、その様子が運営にも伝わっていたようで…

このようなツイートをしてくれたぞ。感激だ…!Pmangよ、5年間の運営本当にご苦労であったぞ……!!


さて、進行役で至らない部分も多々あり反省すべき所もある…が、あれほどの人数をまとめ上げる事自体難しいよな…?許してくれぞ!!だがこれほどの規模でも成功を収めたのは主催者達の協力があってこそ、そして企画を立ち上げたAlvinoに良い機会をくれた事を心から感謝している。Alvino、グラタン姫、avata、もっちゅあ、帝、本当にありがとう!

そして我らの告知を見て駆けつけてくれた皆にも感謝を申し上げたい。また、我の休止を見送ってくれる者も多数いたので思わず目頭が熱くなってしまった。さようならは言わぬぞ?オーディリタにてまた会おうぞ…!



【追記1】

Alvinoによる心たま撮影会のまとめ動画を紹介するぞ



Comentarios


bottom of page